ごみ箱

趣味等の暗い話を放り投げるゴミ箱

同担が同担を潰しあっている

お久しぶりです。

久しぶりにこの場所に来ました。

 

例のジャンルに関しては

もうヲタクと交流を絶ち始めました。

でもやっぱりそのジャンルは好きです。

これからは気があったほんの数人の中だけで

ジャンルを愛でて行こうと思います。

・・・と思っていましたら、

アプリゲームはサ終迎えてしまいました。

あの売上とイベント参加者の過疎をみれば

当然だと私は思っていましたが、

周りのファンは「何で」「信じられない」

の嵐でした。

相変わらず周りが見えていないようです。

 

ですが、

このアプリは会社と形を変え、

新しくリリースされる事になりました。

システムも今どきのアプリゲームでは定番の形に変更。

主人公やメインキャラクターの変更し、

ゲームの方向性も大幅変更されるようです。

本格的に「立て直し」を公式がしようとしている姿が

見えました。


既存ファンはというと、

「前のほうが良かった」と不満をたらし、

公式Twitterに批判を書き込み人がちらほらといました。

直接送らなくとも、TLで愚痴をこぼす人もたくさんです。

本当にこのジャンルは大丈夫なのでしょうか。

今のままですと私にはどう考えても

ジャンル消滅するようにしか見えませんでしたが。

 

 

相変わらずこの界隈は問題だらけです。

 


★「好きなら何かしら作れるだろ」問題

 

とあるCPが好きな絵師さんの話。

その絵師さんはそのCPが大好きで、

沢山イラストやマンガを上げていました。

しかしそれはマイナージャンルだったため、

なかなかRTやいいね数が伸びませんでした。

 

その絵師さんは「友達ができない」と悩んでいました。

ところが…

 

「私の1番好きCPが同じくらい

 1番好きだという人しか話したくない」

「好きならば何かしら創作物くらいつくるだろう。

 時間がなくても無理くらいできるはず。

 作らない=愛がたりないということではないか?」

 

等、新規やちょっとでもそのCP好きな人を

跳ね飛ばすような発言が多かったのです。

あと「○●はいいよね大手だし…○○と違って…

 私は○●も好きだが○○が本命だから

 仲間に入れてもらえない」等

別CPの不満をよく垂れ流していました。

 

イラストやマンガ、コスプレだってそうですが

仕事や義務ではなく、趣味なのですから

どうしても仕事や金銭面、家庭の事情

あとは技術面等でできない人はいるとおもいます。

やりたくても。

それを「愛があるならできるはず」と言い切る

絵師さんをみて、このCPがマイナーCPである

理由がわかった気がした。

おそらく、マイナーにしている原因は

あなたにもあるのではないでしょうか。

 


★「好きの定義」問題

このジャンルの□□(CP)が好きな方が言っていました。


「最近□□好きが居なくなった。

 みんな中の人や他のジャンルに行って

 その話しばかりしている。

 私だけのマイナージャンルになってしまった。

 寂しい。」

 

と。

 

私は □□ が好きだ。

しかし □□ は1年以上供給がない。というか、

公式自体が全く動いていない。

だから、 □□ の話はネット上でしなくなった。

公式が動かないから話題がないのだ。

だが、 □□ の中の人達が今でも

個人イベント等で □□ の話や考察等をしてくれていたので、

代わりに中の人達が供給するネタで生き抜いていた。

 

冒頭で発言した彼女は作品が好きで □□ が好きだが、

3次元には全く興味がない、というか

嫌悪感を抱いているのは薄々感じていた。


ネット上で話さなくなった

= □□ が好きでなくなったと決めつけられて

正直イラッとした。

私は今でも □□ が好きである。

ネットで話さないが

オフで □□ 好きな友人と会うとその話をする。

ネット上の発言ですべて決めつけないでほしい。


ここまで話して思ったのだが

このジャンル人たちの、「ジャンルが好きの定義」は

 

常にそのジャンルを最優先とし行動し、

ネット上で常にその話をし、

何かしらの創作物を生み出さなければいけない

 

という事なのだろうか。と私は思った。

1番でないと好きと認めてもらえない。

好きの定義が厳しくないだろうか。

ただでさえ、ゲームのユーザー数は減り、

同人オンリーイベントもサークル数が

ほんの少しになってしまっている。

私のように、ファンに疲れてジャンルを去っていく人、

公式が活発に動いているジャンルに流れるファンもみた。

本当に、もう、このジャンルは駄目かもしれない。

ファンが衰退に拍車をかけているようなきがしている。

 


★同担が同担を潰し、同担同士で争う問題

 

とある有名なファンがいました。

イラストが上手く、そのジャンルの同人界隈では

有名な方だった。

仮にAさんとします。

 

ある日、このジャンルの新規アニメが決定した。

そのメンバーの中にAさんが居たのです。

Aさんも同人活動を告知しているアカウントで

その事を報告していた。

それをみたファンは

「ファンから公式スタッフになるなんてすごい!

 おめでとう!」

という流れになりました。

 

ところが

それをよく思って居ないファンがいたのです。

 

Bさん(仮)という方が居ました。

Bさんはジャンルができた初期からのファンでした。

それより後に来たAさんが同人界隈で人気があり、

かつそのまま公式スタッフの仲間入りしてことが

相当気に入らなかったようです。

 

Bさんは公式タグに

Aさんの同人誌やグッヅを貼り付けだしました。

 

他のファンに本人が嫌がっているからやめてほしい

著作権侵害では?と言われるものの「断る」

「公式スタッフになるのに疚しい事をする方が悪い」の

一点張り。

おまけにTL上ではAさんを陥れて

楽しそうにしていました。

 

さらに驚いたのが、そんなBさんの行為に

賛同するファンが居たのです。

 

こうして、このジャンルは

 

同担からスタッフになったAさんを応援したい派

VS

同担がスタッフになった事が許せないBさん派で

 

静かにいがみ合いだしました。


ただでさえファンが減っている界隈で、

今度は同担同士が潰しあいをするようになったのでした。


////////////////////////////

 

私はもう、疲れました。

同担同士でいがみ合いつぶしあいするような

ジャンルには居たく有りません。

今後は身内でまったりとヲタクやっていきます。

今までありがとう、さようなら。